生徒Yのブログ 声質の種類…どう変える?キャラクターボイスに関するお話

お嬢様のような品のある上質な声 少年のような無邪気な声 剣士のような迫力のある力強い声

これらの声質を一人で出すことは難しい……。

そう思う方もいるかもしれません。
しかし、意識を変えればこのスキルも習得できます。

キャラクターボイス作りで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

※以下は、美声ラボを受講した生徒の個人的な見解です!

1.基礎が身につけば出すことは可能

結論から言うと、基礎を身につければ声質を変えることは可能だと感じました。
というのも……トランペットやリコーダーを思い出してみてください。

ひとつの楽器から、低い音も高い音も出すことができますよね。
声も同様に、低い声、普段の声、高い声と幅広く出すことが可能です。
これらをしっかり出せる人であれば、間違いなくさまざまな声を演じられるでしょう。

2.ニュアンス、雰囲気が重要

音の出し方も大切ですが、ニュアンスや雰囲気に合わせた声を出すことがさらに重要です。
むしろこちらの方が本質かもしれません。

たとえば、10代のお嬢様系の女性と、40代キャリアウーマンの女性。
同じ声の高さ・音だとしても、話し方や息遣いのニュアンスはまったく違います。

この違いを意識して演じることができれば、キャラクターの作り込みにもつながっていきます。

迷った方はこちらを参考に!

以上の2つが基本ですが、「とはいえ、どうすればいいか分からない…」という方もいるでしょう。
そんな方は、以下の動画も参考にしてみてください。

@viseilabo
キャラクターボイスは誰でもつくれます!どんな年齢にも変身できるよ〜 発声がしっかりできるようになったら喉や口の中の使い方を覚えていきます。
キャラによってはワザと声をこもらせたりもするんだよ〜
#美声ラボ
#声の練習
#新宿
#声のれんさし新宿
声優
#オーディション
#声優事務所社長
♬ オリジナル楽曲 – 美声ラボ

最後に

喉の使い方や、口の出し方によって声質は大きく変わります。
今回は女性声優さん向けにお話ししましたが、男性もキャラクターに合わせて声の出し方を変えることで、多様な役を演じることが可能です。

ただし、大前提として「基礎」が伴っていないと

  • 長時間声を維持できない
  • 昨日はできたのに今日はできない

といった不安定さが生まれます。

だからこそ、土台となる基礎をまず身につけることが何より大切です。

ぜひ参考にしてみてください。

PAGETOP